blog index

雑板屋の脳内思考

映評・書評のブログです
<< 「明日の記憶」 | main | 「少女の髪どめ」 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
「自由殺人」大石圭
【走れ葉子!とにかく走れ!】 

角川ホラー文庫 大石圭氏です。
大石氏の著書は初めて読みます。
タイトルの「自由殺人」・・これに惹かれて読書意欲が沸き、手にとってみたのでした。

一言、爆弾テロものです。
性別も年齢もランダムに選ばれた数人の人間が、人を容易に殺せる爆弾を手にしたとき、果たして人はその武器をどちらに選択するだろうか?
爆弾を 使う?使わない?
人を 殺す?殺さない?

物語のメインの女性 朝香葉子は、元マラソンランナーだ。
彼女も爆弾を送りつけられた人間の一人。
爆弾のプレゼントの送り主との熾烈な戦いが待ち受けているのだが・・・。

話の展開が、悠長な気がしました。
緊迫感は伝わってこず、爆弾を送りつけられた人間のドラマ重視のような、ホラーやサスペンスとはまた違った要素を持っているように感じました。
なので随所に浮遊する内心の退屈感は否めず。

以前‘お前に本気の殺意さえ抱くことがある’と真顔で言われたことを思い出しました。
およそ誰にでも多かれ少なかれ持ち得ているだろうと個人的に思う、内在する‘殺意’
その‘殺意’を正直に告白されたことに心底の歓びを感じたことを、さらに告白すると正直、引かれました。

この小説は、一人一人の善と悪が常に戦っています。
そんなことを漠然と感じました。

クリスマスやクリスマス・イブが命日だったり、誕生日だったりする人間も大勢いるだろうし、クリスマス・イブに街のイルミネーションが消えうせたっていいじゃないか!と笑いながら思う人間も少なくとも一人はここにいるし。

所詮は他人事・・・
そんな悲しい思いだけが残った読後感でした。

自由殺人「自由殺人」大石圭
| ゆきち | 作家 あ行 | 04:22 | comments(0) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | 04:22 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://yukichi13.jugem.jp/trackback/10
「自由殺人」大石圭
【走れ葉子!とにかく走れ!】  角川ホラー文庫 大石圭氏です。 大石氏の著書は初めて読みます。 タイトルの「自由殺人」・・これに惹かれて読書意欲が沸き、手にとってみたのでした。 一言、爆弾テロものです。 性別も年齢もランダムに選ばれた数人の人
| 雑板屋 | 2006/05/25 4:25 AM |
素直な心になるために
松下幸之助は生涯にわたって素直な心になれるよう努め続けたと・・・
| 速読 & 読書 感想文 | 2006/05/25 2:14 PM |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ