blog index

雑板屋の脳内思考

映評・書評のブログです
<< 「同級生」東野圭吾  | main | 「アンデッド」 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
「小生物語」乙一 
【プリンはプルい!のだ】

乙一の書き綴った「小生物語」
嘘八百、詐称、架空、フィクション・・・
乙一(小生)の日常がまるっきりこのようなカタチで垣間見れ、実に誠に素晴らしい作品である。

私は個人的にこの物語が大好きである。
ご本人は、こんな読者を嫌がるかもしれないけれど、実は某出版社ウェブ日記として世に出ていた頃から、この日記の大ファンであった。
更新されることを楽しみに、PCお気に入りブックマーク閲覧回数もかなり上位であった。
新たに1冊の本として、手元に残せるのだから、こんな有難いことはない・・・。発売後は即購入した。
それ以降も時々は軽く長し読みをし、時には大声で笑い、目の前を明るくさせてくれる小生の書き散らし文に、心底惚れ込んでいるというわけだ。

何故こんなにも乙一が好きなんだろう?
改めて自問することがある。
彼の思考する物事が、心から面白いと感じるし、視点や視線も、第三者に置き換えられる限りない可能性を素晴らしいとも思うし、彼の思考そのものに、いや脳みそそのものが羨ましくて仕方が無いのだ。
私は彼の脳みそ内で自由に遊びたい。
彼を変人だとも思わない。
映画好きな彼を身近に感じることも多々ある。
証拠に私は「RONIN」が好きだ。世間の映評が悪くても・・・。
同じくその昔、劇場に足を運んで「RONIN」のデ・ニーロを見た。
残念ながらグリーナウェイについては本書では語られていない。「ZOO」について大いに面白い話が聞けそうな気がするのだが。
ソファに居座る子供の話は面白かった。
普段からの幻を見るクセがある乙一には完敗だ。
おまけに、ホラー・グロ・スプラッタ映画は私も大好物である。
しかも映像はグロければグロいほど好ましい。
おそらく乙一となら【グロ祭り】が二人開催できるくらいだ!と信じて疑わない。

そんなわけで、乙一には今後も面白いものを世に堂々と出して欲しいものだ。
「小生物語」の第二弾誕生!なんてことを密かに願っている。

この想いが届けばいいのに・・・。

小生物語「小生物語」乙一
| ゆきち | 乙一 | 05:55 | comments(0) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | 05:55 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://yukichi13.jugem.jp/trackback/129
「小生物語」乙一
【プリンはプルい!のだ】 乙一の書き綴った「小生物語」 嘘八百、詐称、架空、フィクション・・・ 乙一(小生)の日常がまるっきりこのようなカタチで垣間見れ、実に誠に素晴らしい作品である。 私は個人的にこの物語が大好きである。 ご本人は、こんな読者を
| 雑板屋 | 2006/10/23 10:00 AM |
小生物語
これを読むときに困るのは、何が本当で何が嘘なのか分からないところがある、ということです。これ非常に困ります。普段乙一さんがどんな生活しているのか分からないじゃないですか。まぁ、一つの「お話」として読めば、面白いかも。  それにしても乙一さん、自分を
| 本を読もう | 2007/05/08 9:33 AM |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ