blog index

雑板屋の脳内思考

映評・書評のブログです
<< 「季節の中で」 | main | 「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ ブリブリ 3分ポッキリ大進撃」 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
「古道具 中野商店」川上弘美
‘だからさあ、なかなかいいんだって、この本!’

古道具 中野商店の店主中野さん風に言えば、こんな調子である。

川上弘美氏の著書はコレが初。
女性作家を元々苦手とする私が、珍しく本書に興味を持ったのは、至って単純。時々拝見するNHK週間ブックレビューのTV番組の中で紹介されていたからだ。

古道具 中野商店に働く人々・・店主の中野さんをはじめバイトのヒトミにタケオ、中野さんの姉貴のマサヨさん、中野さんの愛人サキ子さん・・・などなど、魅力ある人々が登場する。

ちょっとほのぼのして、それでいて時々ドキドキして・・・決して甘くないヒトミとタケオの恋愛模様や、やっぱり変わってる中野姉弟の仲の良さや、中野商店そのものの存在感が、心地よく伝わってくる。
店先に出されたベンチの上に並ぶ、古い型のタイプライターや亀や兎の文鎮・・・そんなものさえ味わい深さを感じる。
なんだろう?この懐かしいような近寄ってみたくなる中野商店って店は・・・。
とにかく雰囲気がイイ!
そこに働く人々の人間模様も、自分には近いような・・決して遠くない存在のような・・そんな魅力というか‘味’がある。

上手くいくようないかないような、そんなもどかしい若い恋愛も、十分に知り尽くした愛を通り越したような熟練愛も、みんなとにかく人間臭いのだ。
登場する人物の世代がやや広めで、それなりの恋愛模様を見ることもできて、共感できる部分と、まだまだ大人になりきれていない自分に気付くことさえある。
年齢性別に関係なく、人間臭くて生々しい感情には、やっぱりグっとくるものがあって、ちょっと感動したりする。

読み終えたときには、‘再生’の言葉がまずは脳裏に浮かんだ。とても清々しい再生。
人間の成長は、経験と出会いによって左右されるもの・・だと漠然と感じた。

今の私には、程遠い‘再生’という人生の前向きの感覚を与えられたような気がしたこの「古道具 中野商店」は、とても居心地のいい店であった。

興味があるなら一度は寄ってほしい「古道具 中野商店」だ。
古道具中野商店「古道具 中野商店」川上弘美
| ゆきち | 作家 か行 | 06:28 | comments(2) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | 06:28 | - | - |
コメント
ゆきちさん☆こんにちは
「NHK週間ブックレビュー」はわたしもチェックしてます。
以前、川上さんご本人が登場した事もあったんですよ。
川上さんの何ともいえない「のほ〜」とした感じがわたしは大好きです。
気に入って頂けたようですね。勢いで(?)他の本も読んでみてね。
わたしのお勧めは、やっぱり「センセイの鞄」です。
| Roko | 2006/05/19 1:00 PM |
☆Rokoさん
トラバ&コメントありがとうございまっす!!
「NHK週間ブックレビュー」はお役立ち番組です(笑
ご本人のお話する姿見てみたいですね〜
「センセイの鞄」もなかなか好評なんですよね?
読んでみようと思います!
| ゆきち | 2006/05/20 6:07 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://yukichi13.jugem.jp/trackback/4
「古道具 中野商店」 川上弘美
‘だからさあ、なかなかいいんだって、この本!’ 古道具 中野商店の店主中野さん風に言えば、こんな調子である。 川上弘美氏の著書はコレが初。 女性作家を元々苦手とする私が、珍しく本書に興味を持ったのは、至って単純。 時々拝見するNHK週間ブックレビュ
| 雑板屋 | 2006/05/18 6:48 AM |
古道具 中野商店
古道具 中野商店posted with amazlet on 05.09.08
| ついてる日記? | 2006/05/19 12:48 PM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ