blog index

雑板屋の脳内思考

映評・書評のブログです
<< 「サルサ!」 | main | 「ウルトラヴァイオレット」 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
「タイヨウのうた」
34c8947e.jpg2006年 小泉徳宏監督作

純粋で素朴な映画。色素性乾皮症(XP)に関する作品。

映画としての出来具合は、監督初の本格デビュー作ということで雑で荒削りな気がするけれど、XPという病気そのものの知名度を高めるには十分な役割を果たしていると思う。

XPに関する映画では、随分昔に鑑賞した・・ブラピが初主演した幻の作品「リック」を思い出す・・。

今作邦画「タイヨウのうた」では、まるでお決まりのように某局TVドラマ化され、主題歌や挿入歌もそれなりに知名度を上げ流行の波に乗っていることも承知している。

ただ・・・鑑賞後に個人的に驚愕した事実で、このXPという難病そのものが国の定める特定疾患に未だに認定されていないということ。
これには非常に驚愕し愕然とした。治療法のない、不治の病である難病のひとつとして既に特定疾患に認定されているとばかり思い込んで鑑賞していたので、事実を知って様々な思いが溢れそうになった。
その現状に歯がゆさを感じたし、心痛が収まり切れず、そんな自分にまず何が出来るかを考えて・・・。
早速にも全国色素性乾皮症(XP)連絡会の活動するオンライン上の【色素性乾皮症(XP)の難病指定を求める請願】XPを難病指定に!という署名を行った。

映画の中では、淡い恋愛や前向きに生きることを音楽を通じて明るく描いているけれど、現実はもっともっと過酷で残酷で非情なものだとも思える部分が多々あるので、病に苦しむ患者や家族やまた遺族の思いは容易に計り知れないはずである。


オンライン署名運動〜URLをここに添付いたします。
http://www.geocities.jp/xp_shomei/online.html
| ゆきち | 映画 た行 | 03:55 | comments(0) | trackbacks(10) |
| スポンサードリンク | - | 03:55 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://yukichi13.jugem.jp/trackback/63
「タイヨウのうた」
2006年 小泉徳宏監督作 純粋で素朴な映画。色素性乾皮症(XP)に関する作品。 映画としての出来具合は、監督初の本格デビュー作ということで雑で荒削りな気がするけれど、XPという病気そのものの知名度を高めるには十分な役割を果たしていると思う。 XPに関す
| 雑板屋 | 2006/08/07 3:57 AM |
沢尻エリカ 画像 水着プロフィール紹介
沢尻 エリカ(さわじり えりか、1986年4月8日 - )は、東京都出身。スターダストプロモーション所属。血液型A型。身長160cm。日出女子高等学校中退の女優さんです。沢尻エリカは今もっとも期待をされた若手女優の一人です。世間に沢尻エリカの名前が認識されたのは井筒
| 戸田恵梨香 画像 壁紙の情報紹介 | 2006/08/07 11:43 AM |
タイヨウのうた試写会 セカチューをもしのぐ涙あふれる感動ラブストーリー、、、だったんですが。
まずはじめに、この映画はあなたの予想してるよりイイです!!(断言(笑))  画づくりが丁寧です、非常に勉強になります。ツッコミどころがないほどリアルな恋愛、家族愛も描かれているので若者にも大人にも心に染み入るでしょう。 松下IMPホール、主演YUI
| 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ  | 2006/08/07 2:51 PM |
『タイヨウのうた』観て来ました!
『タイヨウのうた』鑑賞レビュー! ★ポチッとナ! ★ポチッとナ! "太陽が沈んだら 会いに行くよ!" 生きる勇気と出会う 初恋映画 初めての感動を届ける ライブ・ストーリー 私の手、こんなに なっちゃてるけど....。 私の"声"は聞
| ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! | 2006/08/07 8:54 PM |
沢尻 エリカさん主演のドラマ、「タイヨウのうた」
沢尻 エリカさん主演のドラマ、「タイヨウのうた」が放送されてます。
| 気まぐれひとりごと通信 | 2006/08/08 7:21 PM |
【Amazon】タイヨウのうた (初回限定盤)(DVD付)/kaoru amane【アマゾン】
タイヨウのうた (初回限定盤)(DVD付) 06年7月から毎週金曜日オンエア中のTBSドラマ「タイヨウのうた」で、主人公の沢尻エリカ演じる"雨音薫(アマネカオル)"が歌うあの楽曲が遂にリリース!太陽の光を浴びると死んでしまう"XP"に立
| オススメ本。新刊・予約・話題本の通販販売 | 2006/08/30 8:18 AM |
映画タイヨウのうたDVD
太陽にあたることのできない難病を抱えた少女と 太陽の下でサーフィンに明け暮れる少年との切ない愛を描いたラブ・ストーリー。 主人公の薫をシンガーソングライターのYUIが扮し、 映画初主演ながらも歌うために生まれてきたような等身大の少女を熱演しています。 共演
| 噂の情報屋 | 2006/09/21 8:23 PM |
大沢在昌
読みたい本。こいつは、クレジットやキャッシング、コールセンターとは関係ないのですが、好きな作家が新刊を出したみたいなので、読んでみたいなーと思って書いています。新宿鮫の新刊です。そいつを調べていると、一作前の作品も読んでいないことが発覚。最近、忙し.
| クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側 | 2006/11/27 3:29 AM |
さわじりえりか(沢尻エリカ)DVD:タイヨウのうた
さわじりえりか(沢尻エリカ)のDVDです。タイヨウのうた DVD−BOX〈6枚組〉出演:山田孝之、さわじりえりか(沢尻エリカ)販売元:ジェネオン エンタテインメント 発売日:2006年12月01日 ディスク枚数:6枚 収録時間:500分
| さわじりえりか的な沢尻エリカ | 2007/02/04 10:15 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/22 1:29 AM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ