blog index

雑板屋の脳内思考

映評・書評のブログです
<< 「ダーク・ウォーター」 | main | 「イントゥ・ザ・サン」 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
「陰日向に咲く」劇団ひとり
【ひとりくんにちょこっと感動のツボを動かされてしまいました】 

・道草
・拝啓、僕のアイドル様
・ピンボケな私
・Over run
・鳴き砂を歩く犬

劇団ひとりくんの著書「陰日向に咲く」は、気の利いたちょっとした連作短編小説になっている。

登場する人物が、絶妙なタイミングでそれぞれの別のエピソードにひょっこり登場するのだから、読んでいてもとても楽しかったりするわけで・・・。

一人ひとりの人物を大切にしているというか、愛情を注いでいるというか・・・そんなひとりくんの自分の生み出した人物たちに優しさや愛情みたいなものを感じた。

時代設定も、現在もあれば過去もあって、若かりし頃、年老いた頃など、時の流れる部分も様々だけど、人と人との繋がりやすれ違いなど人生の一部分でしかない場面でさえも、もしかしたら色んな偶然だとか奇跡だとかを感じないではいられないような・・・そんなお話。

ホームレスに憧れてるサラリーマンだとか、一人のアイドルを追いかけてる純粋な青年だとか、ロクに稼ぎもしないのに一攫千金狙いを恐れもなしにやってしまうヤツだとか、調子に乗ってつい友人同士の男の子たちと寝てしまう女の子だとか、ストリッパーに恋焦がれてる売れない芸人だとか・・・。

登場人物は、どちらかと言えばダメっぷりがお見事だけど、平凡で極普通の人々。
多少弱い面もあるけれど、ほんとはまともに明るく前向きに生きたいと願う人々。
それでも、頑張って生きてる。とにかく生きてる。やっぱり生きてる。
・・・・そんな感じ。

読後はとても温かい気持ちになれたし、優しい自分にもなれた。読後の感情って、自分にとってはとても大切。
だから、こんな小説って読んだ方が・・出会えた方が幸せだって思う。

ひとりくんの次回作を期待する人間がここにもひとり!

陰日向に咲く「陰日向に咲く」劇団ひとり
| ゆきち | 作家 か行 | 12:53 | comments(2) | trackbacks(4) |
| スポンサードリンク | - | 12:53 | - | - |
コメント
TBありがとうございました。
良いですよね^^この本。
どの話も大好きです。
「ピンボケな私」は、良くこんな女の心情を書けるなぁって、感心したんですよね。
凄いな〜って。
よくわかってる〜とびっくりでした。
次回作、私も期待です^^
| 苗坊 | 2006/09/01 12:26 AM |
☆苗坊さん
こちらにTB&コメントをありがとうございました!
メインブログでTB受信の拒否ワードに「日向」というのを設定していて、おそらく拒否していたままだったと思います。
すみません。。。ほんとに(T_T)
それなのに、こちらにもお越しくださってありがとうございます!!感謝です。

「ピンボケな私」・・・よくもまぁこんなにも女心が理解できたもんだわね〜(笑
人間観察眼っていうのかな・・そんなものがひとり君に溢れているようで、素敵なお話ばかりでしたね。
| ゆきち | 2006/09/01 3:45 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://yukichi13.jugem.jp/trackback/82
「陰日向に咲く」劇団ひとり
【ひとりくんにちょこっと感動のツボを動かされてしまいました】  ・道草 ・拝啓、僕のアイドル様 ・ピンボケな私 ・Over run ・鳴き砂を歩く犬 劇団ひとりくんの著書「陰日向に咲く」は、気の利いたちょっとした連作短編小説になっている。 登場す
| 雑板屋 | 2006/08/31 12:54 PM |
陰日向に咲く 劇団ひとり
陰日向に咲く オススメ! 「道草」 夫婦仲は冷め切っていて、仕事は忙しい。 「私」は仕事にプレッシャーを感じている時、いつもホームレスに憧れを抱いていた。 そして、少し前までホームレスとして生活をしていた。 そんな私を救ってくれたのは、ひとりの青年だ
| 苗坊の読書日記 | 2006/09/01 12:25 AM |
home owner insurance
たまに来ますのでよろしくお願いします。
| home owner insurance | 2006/09/28 7:53 PM |
家族 劇団ひとり 画像最新ブログ情報
[矢口]やぐちひとり ・春樹センパイ(というか今回はほぼ素の劇団ひとりさんとし...
| 劇団ひとり 画像動画情報ブログ | 2006/11/11 12:48 PM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ